漫画『ブルージャイアント』がひどいと言われる3つの理由

邦画

石塚真一先生のジャズ漫画『ブルージャイアント』は、サックスに魅せられた少年が世界一のジャズプレーヤーを目指す物語です。

主人公と仲間たちの音楽への熱い思いと成長、周囲の人物との触れ合いが丁寧に描かれた名作ですが、この作品を「ひどい」と言う声も聞かれます。

ここではどんなところが「ひどい」と言われるのか、3つのポイントにまとめてみました。

漫画『ブルージャイアント』はジャズの歴史や技術の説明が不足している

漫画『ブルージャイアント』は、ジャズの知識や技術の説明が不十分であると感じる人がいるようです。

例えば、宮本大がジャズの歴史や名曲について語ったり、サックスのメンテナンスや練習方法を紹介したりするシーンがありますが、情報量が少ないために理解しがたいようです。

逆にジャズに詳しい読者にとっては、ジャズの用語や理論が正確に使われていないことも指摘されています。

しかし現在は、この漫画で興味を持ったところからYouTubeで簡単に音源にアクセスすることも、歴史を解説する記事を探すこともできます。

作者の石塚先生は、読者が自分自身で興味を持ってジャズの世界をのぞいて欲しいと考えているようにも受け取れます。

漫画『ブルージャイアント』は主人公が身勝手?

漫画『ブルージャイアント』は主人公・宮本大の性格や行動が不自然であると感じる人がいるようです。

例えば、宮本大が自分の夢を追うために家族や友人を切り捨てるような行動をとったり、他人に対して過度な要求をするシーンがあったり、宮本大の成長過程や苦悩が描かれていないと感じる人もいるようです。

これは大が素朴でまっすぐな性格であることから「ひどい」と映るのかもしれませんが、「世界一のジャズプレーヤーになる」という大きな夢を追いかけている途中であることを考慮し、必要な選択であったと理解したいものです。

現在連載中の続編『ブルージャイアント・エクスプローラー』では、主人公・大は「自分はみんなを捨てて好き勝手生きてるな」と自嘲気味に独白します。

自分の行動は身勝手とわかっていても、そうすることしかできない自分を意識しているのでしょう。

漫画『ブルージャイアント』では主人公は世界一になったかどうかわからない

漫画『ブルージャイアント』では、宮本大は自身の目標であった世界一のジャズプレーヤーになれたかどうかが明確に示されないことが指摘されています。

漫画『ブルージャイアント』は主人公のスタートの物語であり、この後主人公はヨーロッパ、アメリカを旅しながら力をつけていきます。

時折、未来からの回想シーンで宮本大は世界的名プレーヤーになったらしいことは示されていますので、まだまだ道は途中です。

この後も漫画『ブルージャイアント』を応援していきたいですね。

 

 

 

しかし、それだけでなく、「素晴らしい」という評価もあります。漫画版『ブルージャイアント』は、ジャズを通して夢を追う青春物語として魅力的であり、音楽やキャラクターの表現力も高く評価されています23。

受信したメッセージ. 漫画版『ブルージャイアント』で「ひどい」と言われるポイントは、主に以下の3つです。 1. ジャズの知識や技術が不十分であると感じる人がいること。例えば、宮本大がジャズの歴史や名曲について語ったり、サックスのメンテナンスや練習方法を紹介したりするシーンが少ないことや、ジャズの用語や理論が正確に使われていないことなどが指摘されています。 2. 宮本大の性格や行動が不自然であると感じる人がいること。例えば、宮本大が自分の夢を追うために家族や友人を無視したり、他人に対して高圧的だったり、無理難題を押し付けたりするシーンが多いことや、宮本大の成長過程や苦悩が描かれていないことなどが指摘されています。 3. 10巻(最終巻)での展開に賛否が分かれること。例えば、宮本大が突然海外へ旅立ったり、仙台で出会った仲間たちとの関係が途切れたりすることや、宮本大の目標であった世界一のジャズプレーヤーになったかどうかが明確に示されなかったりすることなどが指摘されています。 以上のように、「ひどい」と言われるポイントは主にジャズへの情熱や宮本大への共感に関するものです。しかし、それだけでなく、「素晴らしい」という評価もあります。漫画版『ブルージャイアント』は、ジャズを通して夢を追う青春物語として魅力的であり、音楽やキャラクターの表現力も高く評価されています 。
詳細情報:
1. bunkahostel.jp
2. ja.wikipedia.org
3. nikkansports.com
4. bunshun.jp
5. dime.jp
6. chunichi.co.jp
+1 その他
5 / 6

いいね!
低く評価その他

ありがとうございます。
映画版では10巻(最終巻)はどう扱われましたか?
漫画版ではジャズ以外に何かテーマはありますか?

応答を停止して

新しいトピック
何でも聞いてください…

0/2000

フィードバック

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました