ゴルフの『2サム』とは?『2B』との違いは?知らなきゃ損する!

ゴルフ

ゴルフを楽しむ中で「2(ツー)サム」という言葉を耳にしたことはありますか?

この記事では、ゴルフにおける「2サム」や、それに関連する「2B」の意味、また「2サム保証」「2B保証」との違いなどをわかりやすく解説しています。

ゴルフ「2サム」の意味を解明!

ゴルフを始めたばかりの人や、テレビでゴルフの試合を見ることが好きな人でも、「2サム」という言葉に馴染みがないかもしれませんね。
ここではその「2サム」の意味について、わかりやすく解説していきます!

ゴルフでの「2サム」とは何を指すのか?

ゴルフ場には、プレーヤーの数に応じて、さまざまなプレースタイルが存在します。
「2サム」はその中の1つで、具体的には以下のような特徴があります。

  • 2人のプレーヤーで申し込み一緒の組でプレーする。
  • 他のプレーヤーや組と一緒になることなく、2人だけでコースを進む。
  • 予約時に「2サム保証」と書かれている場合、2人だけでのプレーが保証される。

このように、2サムは2人一緒にプレーを楽しむためのスタイルです。

初心者もガチガチにならずに楽しめそう!

ゴルフコンペ等で、あまり親しくない方と4人で回るのは緊張してしまいますが、2サムは違います。
気の合う友人や家族と、のんびりとしたプレーを楽しむときに最適です!

ゴルフの「2サム」英語の正式名称は?

ゴルフの「2サム」は英語の twosome から。

「2人組」というような意味です。

ゴルフ「2サム保証」の詳細を探る!

「2サム」で回るなら、2人だけの1組で回りたいですね?
このセクションでは、その「2サム保証」について、わかりやすく説明していきます!

「2サム保証」とはどういう保証?

2サム保証は、ゴルフ場が提供する特別なサービスの一つです。
具体的には、2人だけでのプレーが確約されるというものです。

え、2サムだったら2人で回れるんじゃないの?

ゴルフ場の予約時に「プレーヤー2人で申し込む」ことは可能でも、知らない2人と4人1組、あるいは知らない方と3人1組になることがあります。

2人だけで回りたい時には「2サム保証」である旨を予約時、あるいはゴルフ場に確認する必要があります。

上記では「2サム保証」を選んだ場合に、2人だけで1組が保証されることになります。

(ゴルフ予約サイト『楽天GORA』より)

「2サム保証」のメリットや注意点は?

2サム保証を利用するメリットはたくさんあります。
主なものを以下にリストアップしてみました!

  • 自分たちだけのプレー: 他のグループと合同になることがないので、自分たちのペースでゴルフを楽しめます。
  • プライバシーが守られる: 知らない人と一緒になるリスクがないので、プライベートな会話や行動を気にすることなくプレーできます。

しかし、注意点もあります。
2サム保証のあるゴルフ場では、料金が少し高めに設定されていることがあります。

ゴルフ場にとっては4人乗れる乗用カートを2人で使うこと、キャディさんは1組に1人着けること、トータルでラウンドできる人数を考えるとそうなるよね。

 

そのため、予約時に料金やその他の条件をしっかりと確認することが大切ですね!

平日か休日か、スタート時間などによっても違っている場合があるよ。

ゴルフ「2サム」と「2B」の違いとは?

ゴルフの「2サム」と同時に「2B」という言葉も聞かれるかと思います。
このセクションでは、それぞれの言葉の意味や、その違いについて、しっかりと説明していきますね!

2サムと2Bの違いとは?

「2サム」と「2B」は同じ意味です。

「2B」は英語の2 bagsから来ています。

キャディバッグが2つって意味ね?

「2B保証」の意味とは?

「2B保証」の場合は「2サム保証」と同様、2人だけのプレーが保証されています。

ですので、単なる「2B予約」をしただけの場合は、他人が一緒の組になるかどうか、事前に確認が必要です。

ゴルフの『2サム』とは?『2B』との違いは?知らなきゃ損する!まとめ

ゴルフの『2サム』と『2B』は同じ意味で、2人一緒に同じ組でプレーすることを言います。

2人だけで1組としてプレーできるのは『2サム保証』『2B保証』を付けていると安心です。

そうでない場合、他の二人組、あるいは一人と同じ組になる可能性もあります。

『2サム保証』『2B保証』には追加料金が発生することがあります。

プレイする曜日、スタート時間によっては追加料金なしで2人プレイが楽しめますので予約時に十分注意しましょう。

気のおけない人とのんびり回るゴルフは最高です!

ふるさと納税でゴルフ場のクーポンを!あの県のもあるかな??
楽天ポイントももらえるお得な選択!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました