防災リュックのおススメは?中身はどうする?置き場所は?

防災

地震、台風、強風といった自然災害はいつ襲ってくるかわからないものですよね。

日頃からのちょっとした心がけで、いざというときの準備ができれば、理想的ではないでしょうか?

水、食料、医薬品、装備品などの中から、この記事では『非常持ち出し袋』、防災リュックについて考えていきます。

防災リュックのおススメ5選!

ヒカリネット 非常用持ち出し袋36点セット

楽天市場で13,980円。

【セット内容】
1.防災リュック
2.災害時ハザードマニュアル
3.スマホ対応ダイナモ充電ラジオLEDライト(3in1ケーブル付属)
4.光る防水スマホケース
5.COBミニスライドランタン
6.単4電池(4本)
7.カンパン
8.えいようかん
9.保存水(3本)
10.非常用給水バック
11.携帯用トイレ(2個)
12.トイレの凝固剤(10個入)
13.ポリ袋(10枚入)
14.マスク
15.スモークガードパック
16-18.エマージェンシー3点セット(軍手、笛、ロープ)
19.冷熱遮断エアーマット
20.簡易寝袋
21.防災頭巾
22.歯ブラシ(2本)
23.レインポンチョ(男女兼用1組)
24.アルミ保温シート
25.ポケットティッシュ(2個)
26.ウェットティッシュ
27.三角
28-36.エイドクルー9点/爪切り、エチケットハサミ、耳かき、毛抜き兼ピンセット、爪ヤスリ、キズテープM×3、カラー綿棒×10、ワンタッチ包帯、コットンパフ×3、
【東京都帰宅困難者対策条例・帰宅難民対策対応】

さすがプロのセレクトね!

これだけ揃えば、もういいかもって感じ

セットを購入したら、何が入ってるのか、数量はどのくらいなのか、必ず確認してね

山善(YAMAZEN)非常用持ち出し袋 防災グッズ30点セット

楽天市場で4,480円。

【セット内容】
1.リュックサック
2.緊急用ホイッスル
3.2WAYドライバー
4.カッター
5.圧縮袋
6.予備袋
7.筆記用具セット
8.歯ブラシ×3本
9.綿棒×20本
10.マスク×3枚
11.携帯トイレ×3個
12.45Lポリ袋×3枚
13.紙皿×3枚
14.プラカップ×5個
15.割り箸×5膳
16.スプーン・フォークセット
17.2WAY懐中電灯
18.ラバー手袋
19.お薬ケース
20.布テープ
21.レインポンチョ
22.サンダル
23.アルミシート
24.アルミブランケット
25.エア枕
26.非常用給水バッグ
27.ラップ
28.アルミホイル
29.ボディタオル
30.ティッシュ

あらっこれ会社にあるわ!

人気があるのよ。家族の人数分揃えることをおススメされているのよ。

Relieved Life 防災グッズ 防災セット1人用

楽天市場で14,300円。

【セット内容】
1.持出し用撥水防災リュック×1
2.マルチソーラーラジオライト×1
3.防災マニュアル×1
4.シュラフ(寝袋)×1
5.エアーベッド×1
6.エアーベッド用ポンプ×1
7.レスキューアルミブランケット×1
8.レスキュー簡易寝袋×1
9.目隠しあったかポンチョ×1
10.レスキューライス×3
11.5年保存水×3
12.5L給水タンク×1
13.トイレの凝固剤10回分×1
14.ゴミ袋10枚入り×1
15.ポケットティッシュ×2
16.5年保証防災ウェットティッシュ×1
17.ラバー付き手袋×1
18.緊急ホイッスル×1
19.歯ブラシセット×1(コップ.歯ブラシ.歯磨き粉)
20.衣類圧縮袋×2
21.スリッパ×1
22.ボールペン×1
23.トラベルセット(エアー枕.アイマスク.耳栓)×1
24.救急セット
(救急バッグ/三角巾/サージカルテープ/包帯/綿棒/ガーゼ×2/ハサミ/爪切り/爪やすり/耳かき/毛抜き/絆創膏)×1セット

エアーマットやシュラフが入っているのがすごいわ!
本格的なサバイバルキットね!

アイリスオーヤマ 防災セット1人用33点

楽天市場で4,680円。

【セット内容】
1.リュック
2.懐中電灯ランタン
3.ホッスル
4.レインポンチョ
5.サンダル
6.アルミシート
7.アルミブランケット
8.エア枕
9.ウォータータンク
10.紙皿
11.プラカップ
12.割りばし
13.スプーン・フォーク
14.ラップ
15.アルミホイル
16.タオル
17.歯ブラシ
18.綿棒
19.マスク
20.ティッシュペーパー
21.携帯用トイレ
22.ポリ袋
23.ラバー手袋
24.圧縮袋
25.布テープ
26.2WAYドライバー
27.カッターナイフ
28.お薬ケース
29.ポーチ
30.筆記用具セット
31.ルーペ
32.防水スマホ袋
33.使い捨て下着

安心のスターターキット。自分で足していくのもいいわよね

 

LA・PITA 防災セット ラピタ プレミアム

楽天市場で19,800円。

【セット内容】
1.防水仕様リュック×1
2.多機能ダイナモラジオライト×1
3.防滴ダイヤルランタン×1
4.単三乾電池(テスト用)4本
5.防災アドバイス×1
6.長期保存水500ml×4
7.レスキューライス アルファ米×3
8.圧縮タオル×1
9.アイマスク×1
10.耳栓×1
11.レスキュー寝ぶくろ×1
12.防災エアーマットAIRGOLON×1
13.ハイブリッドレスキューシート (アルミブランケット)×1
14.非常時用簡易トイレ トイレONE3枚入×1
15.マスク×1
16.髪もからだも全身ドライシャンプー×1
17.目かくしポンチョ×1
18.コップ付き歯ブラシセット×1
19.ソフトパックティッシュ×1
20.簡易救急セット×1
21.ぱぱっとレインコート×1
22.らくらく圧縮袋×1
23.蓄光ホイッスル×1
24.ウォーターバッグ×1

「防災士監修」をうたうだけのことはある充実のセットね。
自分ではここまで揃えられないものね。

 

防災リュックを選ぶポイント・必要な中身を見極める!

上記のおススメキットだけを比べても、かなりのサバイバルに耐えられそうなものから、避難所に行けるまでの簡易的なものまで幅があります。

それぞれのメーカーのサイトでは、品数のバリエーションに加え、2人用、3人用を用意しているものもありますので、自分が必要と考えるものは何か、じっくり考えて選びたいものです。

防災リュックの置き場所は?

さて安心のために用意した防災リュック。

これを置く場所はどこがよいでしょう?

玄関

いざ避難というとき必ず通るのが玄関。

「窓や裏口もある」という方もいらっしゃると思いますが、避難の際は靴を履くので、まずは玄関を挙げてみました。

うちの玄関は狭くて、置く場所はないわ。

スッキリさせておきたいから、リュック出しっぱなしは抵抗あるわ。

シューズボックスの辺りにスペースがあればいいけどね。

キッチン

収納場所が確保できそうな場所の候補の一つがキッチンです。

食材のストックや食器、保存容器の置き場を見直すと意外なスペースがありそう。

非常食を素早くリュックに入れるのにも適した場所といえます。

でも、急いで避難するのに、キッチンはちょっと奥まっているから不安だわ…

家を出るなら、その前に火の元や水回りをチェックしようと思うかもね。それなら合理的かも。

リビング

家族が長い時間を過ごすリビングなら、いざというときに持ち出しやすいでしょう。
しかし、来客を想定して綺麗に整えた空間になっている場合、意外と置き場所に困るかもしれませんね(笑)

中の見えないボックスに入れておいたら見苦しくないんじゃない?

いざというときスグ出せる?どこに置いたか忘れなきゃいいけど…

寝室

置き場に困る、となると最後は寝室でしょうか。
寝室には2つのメリットがあります。

一つは人目に付きにくい事。
もう一つは就寝中の災害に備えられるという事です。

寝室は非常時に脱出する玄関から一番遠いのよ。

急いで避難したいときには、不安だわよね。

皆さんのお宅ではいかがでしょうか?

ご家族が家にいる時間や、人目が気になる度合いはそれぞれのご家庭によって異なります。

家族で話し合って、納得のできる置き場所を決めておきましょう。

防災リュックのおススメは?中身はどうする?まとめ

いざというときの備え・防災リュックについて人気商品をご紹介しました。

それぞれの中身も比べられるよう列挙してみましたので、参考に選んでください。

どんなものが必要か、話し合ってみるのも大切かもしれません。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました